個人情報の取扱いについて

当社は、個人情報保護の重要性を深く認識するとともに、「個人情報保護方針」に従い、下記に記載のとおり個人情報を適切に取扱います。

 

<1> 個人情報の取扱いについて

1.当社の名称及び住所、代表者の氏名
名称:株式会社ナレッジ・マネジメント・ケア研究所
住所:〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4番7号
代表者:熊谷 芳浩

2.個人情報保護管理者
役職名:調査研究部長
連絡先:info@kmci.jp

3.個人情報の利用目的
(1)お客様から預託される個人情報
・当社がお客様からの受託する業務において調査分析するために利用します。
(2)お問い合わせ、資料請求をいただいた方の個人情報
・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするために利用します。
・ご要望いただいた資料の送付などに利用します。
(3)当社の株主様の個人情報
・当社の株主さまへの個人情報は、連絡、各種情報等の提供および株主管理及び関連・付帯する業務に利用します。
(4)当社が直接取得した採用応募者の個人情報
・採用選考及びそれに伴う連絡などに利用します。
(5)当社の従業者情報
・人事労務管理、業務管理、福利厚生、健康管理、セキュリティ管理などに利用します。
(6)当社の従業者及び扶養家族の個人番号情報
・法律で特定された「社会保険手続き」、「税務処理」などに利用します。

なお、上記(2)~(6)が当社の保有個人データの利用目的になります。

4.保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先 
保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。

〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4番7号
株式会社ナレッジ・マネジメント・ケア研究所 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:info@kmci.jp

5.当社の所属する認定個人情報保護団体について
当社は認定個人情報保護団体に所属しておりません。

6.保有個人データの開示等の請求、及び個人データの第三者提供記録の開示の請求の手続きについて
開示等のご請求がございます場合には、上記個人情報に関するお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。開示等の手続きについては、<2>保有個人データ又は第三者提供記録の請求手続きのご案内」を参照してください。

7.保有個人データの安全管理のために講じた措置
当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め以下の措置を講じております。

(1) 個人情報保護方針の策定
・個人情報の適正な取扱いの確保のため「利用目的を限定した取得、利用、提供」、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「相談及び苦情への対応」等についての個人情報保護方針を制定し、社内に周知するほか、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
(2) 個人情報の取扱いに係る規律の整備
・「個人情報の保護に関する法律」、JISQ15001に基づき、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
(3) 組織的安全管理措置
・個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
・各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
(4) 人的安全管理措置
・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
・従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
(5) 物理的安全管理措置
・取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
・個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
・個人情報は、施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
・個人情報を保管した媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
(6) 技術的安全措置
・ アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
・サーバなどへの外部からの不正アクセスを防ぐために、ファイアウォールなどを導入しています。
・コンピューターウイルスなどの不正ソフトウェアへの対策を行っています。
・電子データの通信には、暗号化するなどの漏洩対策を行っています。
(7) 外的環境の把握
・外国にある第三者に個人情報の提供や取扱いの委託を行うことはありません。
・国内の第三者に・個人情報の取扱いの全部、または一部を外部に委託する場合は、委託先の評価、個人情報取扱いに関する契約の締結を行い、安全な取扱いを確認しています。
・個人情報を国内の第三者に提供する場合は、予め提供先が適切な取扱いを行うことを確認しています。

以上

【プライバシーマーク認定取得について】
プライバシーマーク制度は、事業者の個人情報保護体制が JISQ15001(個人情報保護マネジメントシステム-要求事項)に準拠しているかを、付与機関である一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)又は指定機関が審査し、JIPDECにより認証を付与する制度で、1998年4月に創設されました。当社は、2018年11月に認証を取得し、個人情報保護に取り組んでいます。

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<2> 保有個人データ又は個人データの第三者提供記録の請求手続きのご案内

ご本人様又はその代理人様から、当社で保有している保有個人データに関する開示等(利用目的の通知、内容の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求、及び個人データの第三者提供記録の開示の請求につきましては、当社所定の請求書により、以下の手続きにて対応させていただきます。(以下、これらの請求を「開示等の請求」といいます。)

1.「開示等の請求」申出先
「開示等の請求」は上記の当社「個人情報に関する苦情・相談窓口」宛、当社所定の請求書に必要書類・手数料を同封の上、郵送によりお送りください。

2.「開示等の請求」に際してご提出いただく書類
「開示等の請求」を行う場合は、当社指定の請求書用紙「個人情報開示等請求書」に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送下さい。請求書用紙「個人情報開示等請求書」つきましてはご連絡をいただければお送りいたします。
なお、ご本人確認のため、運転免許証、パスポート等の本人確認書類の写しの同封が必要となります。

3.代理人様による「開示等の請求」の場合
「開示等の請求」をする方が代理人様である場合は、「個人情報開示等請求書」に加えて、下記3.(1)の代理人である事を証明する書類の写しのいずれか及び3.(2)代理人様ご自身を証明する書類の写しのいずれかを同封してください。
(1)代理人である事を証明する書類
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
i.本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の法定代理人の場合>
ⅰ.ご本人との関係がわかる書類
  戸籍謄本、住民票謄本、後見登記等に関する登記事項証明書、
(2)代理人様ご自身を証明する書類の写し
ⅰ.運転免許証
ⅱ.パスポート
ⅲ.マイナンバーカード(表面)
※尚、本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。

4.手数料について
保有個人データの利用目的の通知及び内容の開示の請求、個人データの第三者記録の開示の請求に関しては、1件につき1,000円を手数料として徴収いたします。申請時に1,000円分の郵便切手の同封をお願いいたします。
なお、その他の場合は、手数料は不要です。
なお、ご請求者様からの郵送料に関しては、ご負担をお願いします。

5.「開示等の請求」に対する回答方法
当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
・開示の請求の場合は、請求時にご指定いただいた方法でご連絡いたしますが、ご指定の場合で当方が対応できない場合は、理由を説明の上、書面の郵送または手渡しとします。
・その他の請求の場合は、郵送、FAX、メール、電話などご希望の内容でご連絡いたします。
・なお、種々の理由でご請求のお答えできない場合は、その旨と理由を郵送でご連絡いたします。